読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Girly bible

ガーリーを愛する私が可愛いをお届けするブログ

20年代ファッション

こんにちは!先日ファンタスティックビーストを見たら1920年代のファッションがとっても可愛いかったので今日はその当時の流行「フラッパースタイル」をお届けします。 ガーリーなヴィンテージのお洋服の画像をたくさん貼っちゃいます。 1920年代第一世界大戦後、車や洗濯機も登場しめまぐるしく発展していた時代。女性も女はこうでなければいけないという固定概念を捨て変化していきました。

丈の短いスカートを履き、ヒールの高い靴を履く。髪をボブにカットし男性とお酒を飲み、ジャズを聴きながらダンスを楽しむ。そんな女性をフラッパーと呼びました。

フラッパースタイルの特徴はウエストがストンと落ちたシルエットのノースリーブのワンピース。シルクなどツヤツヤテロテロした生地に細かい刺繍やビーズがたくさん施されています。

頭には丸い形の帽子をかぶったり、キラキラしていたりファーがついたヘッドドレスが好まれました。 映画 華麗なるギャツビーより

そしてパールやビーズが何重にもなったアクセサリーをつけ、メイクは赤いリップが定番でした。

映画 ファンタスティックビーストの中で姉妹が着ていたドレスも可愛いです↓

細かい刺繍にうっとりしますね。

そしてその当時日本女子はというと、 フラッパーしてました!後ろの着物のマダムとその後ろのダンディなおじ様もいい感じですね。

私が愛してやまないロンドン在住のスタイリスト小籔奈央さんも20年代のスタイルが好きとおっしゃっていました。 奈央さんのインスタより拝借

奈央さんの著書girly bibleにも20年代のドレスがいくつかのっていました。

みなさんもぜひ古着屋さんにいった際には探して見てください。