
Girly bible

ガーリーを愛する私が可愛いをお届けするブログ

20年代ファッション

こんにちは!先日ファンタスティックビーストを見たら1920年代のファッションがとっても可愛いかったので今日はその当時の流行「フラッパースタイル」をお届けします。 ガーリーなヴィンテージのお洋服の画像をたくさん貼っちゃいます。 1920年代第一世界大戦後、車や洗濯機も登場しめまぐるしく発展していた時代。女性も女はこうでなければいけないという固定概念を捨て変化していきました。

丈の短いスカートを履き、ヒールの高い靴を履く。髪をボブにカットし男性とお酒を飲み、ジャズを聴きながらダンスを楽しむ。そんな女性をフラッパーと呼びました。

フラッパースタイルの特徴はウエストがストンと落ちたシルエットのノースリーブのワンピース。シルクなどツヤツヤテロテロした生地に細かい刺繍やビーズがたくさん施されています。

頭には丸い形の帽子をかぶったり、キラキラしていたりファーがついたヘッドドレスが好まれました。 映画 華麗なるギャツビーより

そしてパールやビーズが何重にもなったアクセサリーをつけ、メイクは赤いリップが定番でした。

映画 ファンタスティックビーストの中で姉妹が着ていたドレスも可愛いです↓

細かい刺繍にうっとりしますね。

そしてその当時日本女子はというと、 フラッパーしてました!後ろの着物のマダムとその後ろのダンディなおじ様もいい感じですね。

私が愛してやまないロンドン在住のスタイリスト小籔奈央さんも20年代のスタイルが好きとおっしゃっていました。 奈央さんのインスタより拝借

奈央さんの著書girly bibleにも20年代のドレスがいくつかのっていました。

みなさんもぜひ古着屋さんにいった際には探して見てください。

petite meller×complet

イスラエルの海岸都市、テルアビブ発のブランドcompletのモデルを務めたPetite Meller.

今日はその経緯を語るpetite mellerのインタビューをお届けします。

 
 
どういう経緯でcompletのモデルになったの?
Petite(以下P)彼らがオファーしてきたんだけど、若いデザイナー達で最近始めたブランドという事も魅力に感じたし、私の音楽にインスパイアされてるからぜひ私にモデルをしてもらいたいという事だったからやる事にしたの。
 
あなたのスタイルはとてもユニーク。completと似てる所はある?
P・私のスタイルは映画からインスパイアされていて、completも私も同じ女優を愛しているの。例えばミアファローとかジェーンバーキンとか。
 
あなたはテルアビブで大学に行っていたのよね?そこはcompletのルーツでもあるけどそこでの事を教えて。
P・そこは人々がカフェでたくさん本を読んで、改革について話している街だった。私のほとんどの曲はそこで通っていた大学の哲学の授業中に書いたの。completはその街で夢を叶えた良い例だと思う。
 
みんなあなたの音楽のジャンルを明確にしたがるけどあなたはどう表す?
P モンヌーボー(フランス語で新しい)ジャジー(ジャズ)ポップね。ディジーガレスピーアフリカ系アメリカ人のミュージシャン)とかアフリカ音楽からきてるの。人生ってすごく不合理な時があるからそんな時はいつも逃げてしまえばいいし、それをお祝いしたっていいと思うの。私のデビューアルバムはどの曲も正しい道筋を見つけるための私の一筋の希望なの。ディランが言っていたように音楽は美術館に収められない唯一のアートなの。
 
将来誰かとコラボレートしたい?
P Francis&the light。彼のlike a dreamは私が今まで見てきた中で一番のMVで一番の歌。本当に大好き。あとはpaul simonともしてみたい。
 
あなたがライブやイベントで着ている服はカラフルでエキセントリックだけどプライベートではどう?
P 私にとって一番大事なのは素敵な帽子と素敵なランジェリーを持つこと。正直それ以外は心地よくないの。それともちろんたっぷりのチークね。私が子供の時ひどい日焼けをして、それを隠すようにチークをつけ始めたんだけどそれ以来私のモットーは「トラウマを誇りをもってみにつけよう!」
 
オフタイムの服はどんなの?私たちがペティートがジャージ姿なのを見る事はあるかな?
P 最近初めてジーンズを買ったの。それを全身デニムで着てるの。最近は普通な着こなしを試してみてるの。ブライアンアダムスな気分になり始めてるんだけどそんな私を友達は笑うの。「ペティートは個性的すぎて普通には見えない」っていうの。
 
ピンクのチークはどこの化粧品を使ってるの?
P make-up forever, mac, ll makiage, cliniqueをミックスして使ってるの。ミックスして私の秘密の魔法のチークにするの。
 
あなたはフランス人でロンドン在住だけどフランスの恋しいところはなに?ロンドンでの好きなことは?
P 何も恋しいことはないの。私はローリングストーン、究極の旅人になったの。それを楽しんでいるわ。世界中に友達がいるし、ほとんどがファンね!世界各地のおみやげが好きなんだけど特に鈴とキーホルダー。両親が外国で買ってきた鈴とキーホルダーを見せびらかすように食器棚にかざってたのを思い出すの。ロンドンは好きだけど最初はそこにいる人々に魅了されていってだんだんその街が好きになったの。
あとは紅茶!私は今飲み物はミルクティーしか飲まないの。音楽については、音楽はロンドンの本質で人々皆それについて話していると思う。
 
ロンドンでオフの日は何してる?
P:私は毎日ロンドンのスタジオにこもってるのよ。Peckam areaのね。もし1日オフだったら私のスタイリストの奈央とスパに行くかな。そこの美しい19世紀の緑のロッカールームはベストアイデアが生まれるところなの!
 
私たちがおそらく知らないであろう事を教えて。
P:私はスタジオではコントロールフリークなの。(状況や人々をすべてじぶんの支配下におきたい人)音に関してなら戦争を起こせるわ!私は外見はプードルみたいだけど中身はロットワイラー(ドイツ産の大型犬)なの。あと、情熱的。目がすごく悪いけど眼鏡は決してしないの。最後の哲学の試験が今月中にあるの。あとは、ほとんど寝ないからバンパイアね。太陽アレルギーなんだけどお日様はすき。日本で丸三日間着たストッキングをファンの子に売った事もあった。さみしい時はあつい紅茶をのむの。欲しくてたまらなくなるでしょ?何でかわからなけど角をなでちゃうの。たぶん丸くしたいのね。
 

エルファニングとピンクのワンピ

先日19歳のお誕生日を迎えたみんなの天使、エルファニング。

数ヶ月前のものなんですが、エルがニューヨークの番組に出演した時のお洋服が可愛いくて可愛いくて、、、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見てください!薄ピンクのシフォンのワンピース、袖はパフスリーブでフリルが沢山、そして水色のリボン、、可愛いすぎます💕妖精のようなエルに完璧に似合っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
免許を取ったけどLAで運転するのは怖いのと、Uberが便利だからほとんど乗ってないと話していました。別の番組でUberに乗った時に自分がエルファニングということを隠して別人格になりきるのが好きと言っていたのを思い出しました。Uberの運転手と話していて「私は子供が2人いて〜、バレーボールの選手で〜」とか別人になりきるのを楽しんでいるそうです。やる事も可愛い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お誕生日おめでとう!
 

ペティートちゃんとファッション

今日はちょっと古いものですが、フレンチロリータ、ペティートメラーの2015年のMTVオーストラリアのインタビューでファッションについて話していたのでその日本訳をお届けします。

f:id:petitemeller:20170302171750j:image
Mtv(以下M) 出身はフランス?
Petite(以下P)パリで生まれて家族で中東に引っ越したの。それからアメリカに数年間住んでた時に今のマネージャーが"NYC time"のMVを見て私をロンドンに連れてきたの。

 

M それはいつの事?
P 1年半前かな。それ以来たくさんのプロデューサーと曲作りを始めたの。

 

M Petiteちゃんはすごくユニークなファッションよね。それについて教えてくれる?
P 私のファッションスタイルはコスチュームじゃないの。これは"本当の私"で私の子供時代と私自身のパーソナリティからきてる。Backpackっていう歌があるんだけど、そのMVは私のスタイルをよく表している。例えばチーク。すごく濃くチークをつけてるけどこれは幼少期に日焼けをしたからなの。私はチークをジュエリーとしてつけるし、美しく見せてくれるから好きなの。

f:id:petitemeller:20170302172633j:image

M 幼少期にたくさんバカンスに行ってたの?
P そうじゃなくてフランスでアイススケートをやっててそれですごく日焼けをしてそれがトラウマだったの。でも今はそれが私の象徴でもあるし、銀行に行く時だってどこに行く時だってチークをつける。

 f:id:petitemeller:20170302172659j:image

M 好きなファッションアイテムを教えて!
P 私はたくさんのデザイナーさんと仕事をするから、彼らが私のためだけに作ってくれる服が好き。
それと映画にはいつも影響を受けてるわ。クラシック映画が好きでFelliniとGodardが好き。あと私のスタイリストの小藪奈央さんとはMVをつくる時に一緒に参考になるものを集めるの。例えば"Backpack"では60〜70年代の水着、"Baby love"ではブリジットバルドー。
実は"Baby love"のMVを撮りにアフリカに行った時に、いつもはパステルカラーの服を着るけどその時は鮮やかな黄色や赤色がすごく綺麗でナイロビでその色の服を買ってそれを着ることにしたの。

 f:id:petitemeller:20170302172712j:image

M 好きなデザイナーは誰?
P マークジェイコブスプラダとシャネル。私を特別に見せてくれるデザイナーが好き。映画のファッションにはいつも影響を受けるの。自分で作るからあまり服はたくさん買わないけど。

 

M どの国が一番ファッショナブルだと思う?
P アフリカ。だってすごくスタイリッシュだし素敵なの。どこを見ても絵になるし、カラフルでそれらがよく組み合わさっていて天国みたいなの。

 f:id:petitemeller:20170302172933j:image

M 特に影響を受ける映画はなに?
P イタリア映画ね。監督はアントニオーニ、フェリーニ、女優ならアニタ エクバーグ、モニカ ビッティ。彼女達は偉大な女性で自分自身を表現することを決して恐れないの。それが例えクレイジーなやり方でもね。尊敬する。

 f:id:petitemeller:20170302172725j:image

M 私達にファッションアドバイスをして!
P 自分が何を持っているかを見つけるべきだと思うの。私はそれを"自分自身のバックパック"って呼ぶわ。自分の特徴を愛してそれをあなたのものにするの。何が自分の個性かを考えてそれを愛してさらけ出すの。自分自身をよく知るには部屋で裸で過ごすといいと思う。

 f:id:petitemeller:20170302172737j:image

以上です。ペティートちゃんは可愛いだけじゃなく自分をよく知り愛しているようですね!

f:id:petitemeller:20170302172825j:image

 

 

 

 

ガーリーバイブル

ガーリーを愛する私が、ガーリー好きの皆さんに可愛いをお届けするブログです。ファッションはもちろんフレンチシンガーペティートメラーちゃんやハリウッドのガーリー女子エルファニングちゃん、映画などなど、ガーリーな情報をこれからたくさんお届けします。

f:id:petitemeller:20170302171432j:plain